収益物件はその名の通り
家賃によって収益が入ります。
でも、運営していくには
それなりコストもかかります。
例えば毎月かかってくるのは
・管理費
・清掃費
・ケーブルテレビ費用
・ネット費用
・共用電気と共用水道代
など。
このあたりは、よくある感じですが
物件によっては、下記のような
点検費用があったりします。
・消防点検費用
・浄化槽点検費用
・受水槽点検費用
・エレベータ点検費用
などなど。
これは基本的に管理会社さんが
手配してくれる事もありますが
オーナーが責任をもってやった方がイイです。
でも当社で仲介する収益物件ですと
実際には、点検してないケースもチラホラあります。
その場合、契約前か決済時までに
売主さんに点検をしてもらって
異常がないか、確認をするのが賢明です。
でも売主さんによっては、現況有姿なので
「なにもやりませーん」と言う事もあります。
そんな時は、その物件をあきらめるか
または、後々に修繕費用がかかるかも?
と思って覚悟して、買うようにしてください。
もちろんその分、ガッチリと
指値をしておくのも、ありですね。
それでは収益物件の事なら
クリスティ&富士企画まで。
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