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投資家の皆様は満室経営を続けるために
何か工夫をしてますでしょうか?
満室になったと思ったら、別の部屋が退去。
埋まる→退去→埋まる→退去の繰り返し…
原状回復費でCFが出ない…
そんな状況を打開するには、長く住んで貰う必要があります。
では、何をするかというと、
今住んでいる入居者さんの満足度を上げて
今後も住み続けたいと思ってもらえる事をするのです。
具体的に何があるでしょうか?
以下をご覧下さい。
【ファミリータイプの場合】
家族で生活をしていると水回りの設備の使用頻度が高くなり、
それだけ設備は傷んでいきます。
そんな時に水周りの設備が新しくなるとどうでしょうか?
恐らく、嬉しい気分になるかと思います。
例えば独立洗面台・キッチン・ウォシュレットの設置などです。
費用はかかりますが、入居中なので設置後すぐに費用の回収が始まります。
【単身向け物件の場合】
独身の女性の入居者もいるので、セキュリティにお金をかけてはいかがでしょうか?
例えば監視カメラを設置したり、センサーライトを設置してもいいかと思います。
オーナーが防犯に意識が高く、建物管理に力を入れていると印象付けられ、
満足に繋がるかと思います。
【単身向け物件(学生アパート)の場合】
単身の中でも、学生はあまりお金がありません。
また、長くても4年で退去になる可能性が高いので、
長期入居を狙うよりはクチコミで安定的に
集客できる様なサービスに力を入れてはどうでしょうか?
例えば無料のWi-Fiを導入したり、家具家電を設置してもいいかと思います。
家具家電は2年毎に1つでいいので新しい物に入替えるといいと思います。
また、駅から遠い物件の場合は自転車の貸し出し、
引っ越し費用を1万円援助してもいいかもしれません。
先輩のオススメ物件としてクチコミで人気が出るかもしれません。
以上のように満足度を高めるためには、設備の充実が有効です。
ただ、やはりお金が掛かります。
入退去が激しいと原状回復にかかる費用がかさみます。
それよりは少しの負担で満足度を上げ、
少しでも長く住んでもらえるように努力した方が良いと思います。
ご参考にされて下さい。
管理についてお悩みをお持ちの方は是非ご相談下さい。
不動産投資専門で20年培ってきた経験からベストなアドバイスができると思います。
もちろん、管理だけでなく、
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