いよいよ、あと3日となりました。
何が3日かと言いますと
確定申告の期日です。
みなさまは、もうお済でしょうか?
私は先週、終わりましたが当社の営業マンは
まだ、終わっていない人がチラホラ。
一般的に会社員なら会社のほうで
年末調整をしてくれるので、申告しません。
しかし、当社の営業マンは
給与とは別に歩合給をもらっております。
いわゆる「外務員報酬」というヤツです。
その関係で、確定申告をします。
昨日も今日も、営業マンの
確定申告の相談を受け付ております。
とくに昨年、アパートを買った営業マンなどは
お客様と一緒で、初めての申告です。
ですので、何からやっていいのやら・・・。
・登記費用の科目は何か?
・火災保険料はどう分けるか?
・減価償却はどう計算するのか?
・ローンの金利は経費になるのか?
・払った仲介手数料はどう処理するのか?
などなど。
私も初めは、ぜんぜん分かりませんでしたが
自分でもアパートを買って、賃貸経営をして
のちに売却をして、譲渡税を払って。
このへんの処理をしている過程で
税理士さんや、弥生会計のサポートセンターや
所轄の税務署に、何回も質問しました。
ですので不動産投資の
関係なら大体わかるのです。
でも本来、税金の事は
税務署に聞くのが間違いないです。
それでは不動産投資の事なら
投資専門のクリスティ&富士企画までご相談ください。
(波乗りしながら確定申告している感じで、画像作成しました↓)

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