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クリスティの村田です。
お客様皆様の願いと言えば「良い物件が欲しい」だと思います。
これは私たち営業も一緒で、高利回り、好立地、高積算、高入居率の物件があれば
どれだけ楽なんだろうと常日頃思ってます。
ただ現実的にそれは願いだけで終わってしまいます。
当然かもしれません、売主様は少しでも高く売りたいわけですから。
アベノミクス効果の影響を真っ先に受けた不動産業界。
インフレターゲットが明確に打ち出され、現金が目減りしていく事が予測される中
やはりお金は不動産へと流れてきました。
そんななか「良い物件」を探しててみても、日毎に利回りが下がっていき
たとえ高利回り物件を見つけても、入居率が極端に悪かったり、建物に瑕疵があったりなど
ネガティブな条件が付随してしまいいます。
全て問題ない物件を探されるお客様が殆どですので、
そういった物件は需要と供給の関係で価格は上がります。
つまり利回りは下がります。
投資の方向性が、インカムゲインからキャピタルゲインにシフトされていく現状、
「良い物件とはなにか」ともう一度考えることが必要ではないかと思います。
「遠い=入居が悪い」「古い=建物は持たない」と安易に決めつけてるところはないでしょうか。
遠くとも入居率の良い地域はあります。
古くともしっかりした建物もあります。
それは言葉で聞いてもピンと来ないかもしれませんが、間違いなくあります。
これらは現地に営業と行き、現物を目の前で見て良し悪しを検討しなければ、分からないことが多いです。
そして物件を見る目も現地を訪れなければ養われません。
良い縁も見る力も現地に行かなければ身に付きません。
もちろん徒労に終わることもしばしばです。
ですが不動産は高い買い物です。
無駄足とは思わずに行動するのが、良い縁を持つ一番の方法でしょう。