不動産投資を始めると確定申告が必要になります。
通常だと申告期限は3月15日です。
でも今年はコロナの影響で
4月15日まで延長されております。
面倒なので、できるだけ先延ばしに
したい所ですが、いつかはやらなきゃいけません。
私も最近、やっと終わりホッとしております。
このように不動産投資と「税」は切っても切れない
関係ですが、意外と分からない事が多く
私どもにも質問が来ます。
よく来るのは「土地と建物」の分け方です。
この件は、何回も税務署に聞いた事がありますが
税務署が言うのは「合理的に分けて下さい」です。
ここで「合理的って、なに?」となります。
一般的には売買契約書に土地と建物の
金額がそれぞれ書いてあれば
それを基に申告すれば良いと思います。
書いていない場合は固定資産税評価額の
割合で分けるのが無難です。
これを合理的でない方法で分けてしまうと
どうなってしまうか?と言いますと
突っ込まれる事もあれば、突っ込まれない事もあります。
あくまで自己責任です。
土地建物の内訳の事とは限りませんが
私がクリスティに2007年7月に入社して今日までで
税務調査が来たお客様は3人おりました。
またクリスティにも税務署の職員が
調査に来た事もあります。
その時は確か、普通の税務署員と統括官が来ました。
何で来たかはここでは割愛いたしますが
税金に関する事は税務署で聞くのが間違いないです。
または市販の書籍も大変参考になります。
![](https://rims-web20.com/id/christy/file/b44b06419f9eaeda42fe2a98ec394a97-768x1024(2).jpg)
それでは「税」の事は税務署まで。
不動産投資の事はクリスティ&富士企画まで。
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